今年(2013年)に発売されたゲーム関連CDのうち、所持しているものを紹介しつつ、特に好きな曲について淡々と語る、その2



PHANTASY STAR ONLINE 2 Original Sound Tracks Vol.1

Greenscape Probe -Naberius- Scenery / 小林秀聡
ネトゲだけはやるまい、と思っていたのだけど、つい。ちょっとだけ、ちょっとだけだ。プレイヤーが最初に訪れる惑星、ナベリウスの森林地帯のフィールド曲。実際のプレイでは戦闘曲との切り替わりがシームレスな上にじっくり立ち止まって聴くということがなかったので楽曲の全容がわからなかったけど、どうやら12分以上ある様子。ピアノとストリングスがメインのマイナスイオンたっぷり曲。静かで幻想的だけど、どことなく不穏だったり、はっとするようなSEが入ってたりするのは森林らしい。ラジオのチューニングノイズみたいな音も印象的。



Plan 8

405nm / Another Infinity
Ryu☆の通算5枚目のフルアルバム。IIDX20tricoroのボスとして音ゲーマーに衝撃を与えた表題曲「Plan 8」、ではなく敢えてこの曲を紹介したい。tricoroのデフォルト曲であり、jubeatにも移植された「405nm (Ryu☆mix)」、原曲が無いのにRyu☆mixとはなんぞやと思っていたらオリジナルがちゃんとあった。弦の音ひとつで印象がガラっと変わって、ゲーム版よりもしっとり哀愁系になっている。確かにゲーム的にはRyu☆mixなんだろうけど、このアルバムで初めて原曲を聴いて思わずうっとりしてしまった。



RE:CHARGE

S.F.A / RAM
nouvo nude主催のレーベルFLASH CUBEから、去年もSLAKEやPINK PONGのアルバムがリリースされ、リミキサーとしても五鍵プレイヤー古参音ゲーマー垂涎のメンツが参加していて話題沸騰。そして今年、満を持してRAMバムが登場。トラックリストのタイトルだけ見ると全てアルファベット3文字で統一されていてどんな曲が収録されているのか謎のままだったけど、これ完全に「satfinal」じゃん。元々泣きメロレイブだったのが、ボーカルとリズムトラックスが加えられ泣きメロドラムンに。もうね、イントロのピアノだけでも泣けるのにこれはずるい。



Shin Sekaiju no MeiQ Sound track : Rough Sketch ver. + Live Recording ver.

Opening live recording / 古代祐三
3DSでの初代セカQリメイク、「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」の特典ミニサントラ収録のオープニング曲。オリジナルのオープニングとは全く別の曲だけど、どこか聞き覚えがある、と思ったら通常バトルの後編で使われた「鉄華 討ち果て朽ち果て」のメロディーに似てる。1分30秒しかない短い曲だけど古代節は健在。



Silent Hill: Revelation 3D (Original Motion Picture Soundtrack)

Silent Scream / 山岡晃
夏に日本で公開されたサイレントヒル新作映画の主題歌。自分はこの曲が聴きたくて2D字幕版を観に行った。サントラは日本では発売されていなかったみだいだけど、iTunesストアで配信されていたのを購入。リリース時期が曖昧だけどメタデータに2013ってあったから今年の曲として扱う。映画の方はゲームの3がベースとなったストーリー。ヘザー役の女優(残念ながらビームは出さない)がとってもキュートなのでまだ観ていない原作ファンはぜひ。ちなみにこの山岡晃のガチ曲、映画の日本での公開にあわせてjubeatで期間限定でプレイアブルになってて、やるじゃんコナミと思った。



Sooopiyo EP

Rush!! (Long Version) / kors k feat. 古河順央
kors kが春のM3でリリースしたミニアルバム。古河順央をボーカルにフィーチャーした4曲プラスS2TBのメンバーによるリミックス3曲、そしてボーナストラックとして収録されているのがこの曲。kors k初のギタドラ参加ということで騒がれた記憶があるけど、さすがプロ、普段ゴリゴリのハードコアを作ってるとは思えない仕事っぷり。アルバム版はゲーム版になかったブラスの音とかが足されてゴージャスになっている気がする。


WANDERLUST

GOLDEN PALMS (EXTENDED) / Dirty Androids
ピッチベンドを多用したウネウネ音が印象的なリゾート系ハウス。IIDXの渋曲担当Dirty Androidsが初のアルバムを出すということでM3会場では朝からDA Recordingのブースの前に長蛇の列ができてて、並ぶときにSLAKEとすれ違ったのもいい思い出。

MIAMI SUNSET DRIVE (KORS K REMIX) / kors k
夕暮れのハイウェイのドライブテーマにぴったりなハウスリミックス。7分以上あるのに飽きさせないどころかずっと聴いていたくなる。イントロのちょっとシリアスな展開が好み。

LAST BURNING (SLAKE REMIX) / SLAKE
リミキサーにSLAKEを呼ぶとはわかってるねえ、と言いたくなるくらいDAの楽曲とSLAKEのサウンドの親和性が高いことを証明してみせたこの曲。出音の凶悪さがどこをどう聴いてもSLAKEで、激しいバッキングにコードだけで進行していくのが心地いい。



ZEUS
Wow Wow VENUS -Extended Mix- / VENUS
ウィザウチュナイを約50回収録した「SYNTHESIZED 4.5」ことVENUSミニアルバム「ZEUS」からはこの曲。80年代のアイドルソングをコンセプトにしているだけあって、ライブでの掛け合いを想定して作ったかのような構成。80年代風とはいってもサウンドはSota Fujimoriがガチで作っているためDJ YOSHITAKAのケロ声も含め耳触りはとってもグッド。聴けばすぐ口ずさめるメロディーなので流れているとつい釣られて歌ってしまう。


その3につづく

2013年ゲーム関連CDまとめ その2

Posted on

2013年12月29日日曜日

Leave a Reply

QLOOKアクセス解析